Thursday, November 29, 2007

姑息なオンナ


はい、また届きましたよ~布が。
今回はRepro系のものです。
大好きなDouble pinkの布も入ってますが、中心的にはLightsばかりを購入しました。
いつもはダークカラーに目がいってしまうのですが、Lights系も持っていないとやはりキルトを作る上で困る事がありますからね。
「あぁ、ここに薄めの色が欲しい。。。」って思っても、ないと私の場合、直ぐにキルトショップには走れませんから。
なんって。。。。口実、口実。(爆)
こうやって、徐々に届くと「大人買い」って感じも少し減るし、見た目には。(爆)うぅ、我ながら姑息だな。(苦笑)
今週留守にしてるダーが明日には戻ってくるので、それまでにこの布たちをどこかに押しやらねば。。。。(爆)

さて、今日の写真は私が毎月愛読してる雑誌2つ。
今回は12月号なのでクリスマスです~滅茶苦茶素敵です~。
この2冊の12月号は特に好きで毎年楽しみにしています。
Martha Stewartは、アメリカに渡って以来ず~っとファンです。それは彼女がムショに入ろうが、氷のようなオンナと言われようが関係なく、です。(笑)
私が集めてるキッチン用品も、実は彼女の影響もかなりあります。
ただね~、Marthaのようにお金持ちじゃないからね、そんなにたくさんのVintageものは集められないですけど。。。。お手本になってるのは確かです。
ちなみに、ダーは私の影響で結構Martha好きです。(笑)
好きだとは口にはしませんが、よくこの雑誌を見てるし、時にはMarthaの季刊ものの雑誌なんかを買ったりもしてます。主にHalloweenとかGardeningものだけど。(苦笑)
やっぱり「良いものは良い」ってことか。。。。

Wednesday, November 28, 2007

買い物続き

最近は毎週のようになんだか布を買ってるような。。。。
キルターらしさが戻ってまいりました。(笑)
今回のお買い物。
雑誌はフランスの「Quilt mania」の英語バージョンです。
これ、最近Janさんのものがよく登場してるみたいで、この号はThanksgiving、そして次回の号はChristmasものです。2号続けて、です。アメリカのキルト雑誌ではちょっとこんな事(同じデザイナーさんが続けて出る*BOMとかのシリーズものは別ですけど*)はないので、珍しい感じがしました。

Christmasのキルトは私が去年作ったものと同じ。Rudolphのものでした。
日本のキルト雑誌もそうなのですが、この雑誌も
紙質が良くて写真も綺麗です。
アメリカのものって薄っぺらな割りに高くって、紙質もあまり良いとは言えないものなので、写真の写りも、特にキルティングラインの出方が違う気がします。
ただ、アメリカはキルト雑誌が多いので、あんまり値段が高すぎると毎月がちょっと大変ってのもありますが。。。
アメリカは雑誌を定期購読にすると割安になるので、文句は言ってられないです。(笑)

ところで、この私が買ったQuilt maniaの表紙はJo Mortonさんです。
彼女も好きなデザイナーさんの一人で、特に私は彼女のSmall Quiltsが大好きです。
Jo's Little Women Clubって言うのですが、いつかやってみたいプロジェクトの一つです。

Tuesday, November 27, 2007

A bit early Christmas spirit *LOL*

クリスマスプレゼントです。ダーへの。
彼はCokeが大好きな上に、大のキャンディ好き、というと、これ以上のものはないでしょう。(笑)

このVintage Gumball Machine、ダーが見つけたのですが結構な値段だったので、本人は買う気はなかったのを、私が「こういったVintageものって、最近ではどんどんSellerがアメリカだけに留まらずに各国に発送できるように対応してきてるからさ、それでなくってもVintageものって毎年古くなる=価値が出るって訳だから値段が上がるのに、他にも買う客が出てくるって事は競争相手が増えるって事じゃない?今が買い時!」と、押しました。
で、「これはクリスマスプレゼントね」と念を押して。(笑)

それが先日届いたのですが、ダーの喜びようったら。。。。子供のようです。
一足早いクリスマスが彼のところにはもうやって来ました。
よかったねぇ。

Monday, November 26, 2007

そう来たか~

I am Elinor Dashwood!


Take the Quiz here!



You are Elinor Dashwood of Sense & Sensibility! You are practical, circumspect, and discreet. Though you are tremendously sensible and allow your head to rule, you have a deep, emotional side that few people often see.


というのは、かの有名な作家 Jane Austenの小説の中のヒロインをアナタにたとえるならば。。。。ってQ&Aです。

私はElinorなのだと。(笑)そうか、そうなのか~。(笑)自分では、あまり自分の性格についてあれこれと思わないので、何とも言えないけど。。。。もしかすると他人から見れば私ってこのように見えるのかなぁ。。。。



Sunday, November 25, 2007

Winter quilt


Four Seasons Quilt Swapのグループに参加させてもらうことになりました。
グループのメンバーはアメリカだけに限らず、世界各国在住のキルターが参加しているようです。
少し前にこのグループの存在を知って、皆さん楽しくやられてあるのを横目で見つつ、いつか私も参加したいな~って思ってました。

今回のお題は「Winter」。
締め切りは1月末で、今月末ぐらいにSwap Partnerが決定するらしいです。
う~ん。。。。どんなキルトを作ろうか。。。どんな布を使おうか。。。。。と、今から試行錯誤しています。

***********************************************
Hoorray!!!! I'm officially a member of Four Seasons Quilt Swap!
I've known this wonderful group for several month and alway wanted to be part of it.
We'll make some winter motif quilts this time and I started thinking of what kind of quilt that I'll make.
First off, I'm start digging in my fabric and pattern stash. Well.....Wish me luck! :o)

Friday, November 23, 2007

After Thanksgiving

Thanksgi-vingが終わると、その翌日にアメリカでは「After Thanks-giving Day Sales」なんってかこつけて、クリスマス商戦がいよいよ激化します。(笑)
でも、ここ数年このSaleに惑わされることなく過ごしてる我が家は結構平凡にこの日を送ってます。
私はとにかく「休み」たい。なんてたって、Thanksgivingのディナーにその前日から仕込み等で取り掛かってるからね。休ませてくれ~って感じ。(笑)
そんな事を言いながらキルトだけは、しっかりやってるので、ダーは呆れてますが。

Wednesday, November 21, 2007

Happy Thanksgiving!


Wishing you all the simple pleasures
and little joys that make a holiday happy.

Love,
Lea

Tuesday, November 20, 2007

Busy, Busy

久々にミシンを出してザーッとピーシング。
今回は私にしては珍しく、ピーシングのみのキルトです。
いつもは必ずアップリケが入るのだけれど。。。。
こうやって黙々と繋げていってます。
単調な作業だけに、ちょっと飽きちゃうんだけど。
今回はそんなに大きなキルトではないので、飽き飽きのダレダレ状態にならずにすんでますよ。(笑)


そういえば、カッティングも同じような作業だと飽きちゃうんだよねぇ、私って。
しかし、毎回思うのが、私のキルトってこのトライアングルが多いよなぁ。。。。(笑)

Monday, November 19, 2007

向田さんという女性(ひと)

やっと「向田邦子の恋文」を見ました。
本を読んで、向田さんの女性としての生き方に泣けたのですが、このドラマは向田さんの「凛とした」姿を的確に表現していたと思います。
好きな人を誰かが演じるってのには、かなり抵抗があるのですが、山口智子さんの演技もサラリとしていて、若き日の向田さんの匂いが感じられて素敵でした。
実はこの山口さん、申し訳ないのですが、トレンディドラマ女優ってもてはやされていた頃にはちっとも興味の沸く人ではありませんでした。
なので、かの有名な「ロングバケーション」も見たことがないと言う。。。。あの当時、殆どの人が見ていてワタシの周りでも毎週の話題に上っていたというのに。(苦笑)
その彼女を、去年ドキュメンタリーで見た時、物事に没頭し真剣に取り組んでいく姿に「あぁ、こんなに素敵な人だったんだ~」と。ワタシの中ではかなり「大きな発見」でした。遅すぎるのですが。(笑)

さて、話は向田さんに戻しますが、
このドラマ、悲観的では決してなく向田さんという女性の繊細でとても女性的な部分と強く雄々しく凛とした部分とを、彼女が過ごした昭和30年代を背景に上手に表現されていました。しかも、ドラマのところどころに向田さんの代表作でもある「寺内貫太郎一家」や「時間ですよ」などの、あの懐かしくって温かい昭和のホームドラマを彷彿させてくれます。
やはり、これも久世さんのなせる業なのだな、と、久世さんまでもが逝ってしまった今、こういったドラマを作ることの出来る人が他にいるだろうか。。。。残念でなりません。

Saturday, November 17, 2007

Great find

何気にいつも気が向くと、Treads & Flossを収納するものが欲しいなぁって探していたのですが、なかなか「これ!」ってのが見つからなくって。。。

そこで、最近見つけた「私らしい」買い物。

このVintageのキャビネットはAmerican Threads Co.のものです。

こういった昔、General Storeなんかに置かれていたようなものって大好きです。
あ、General Storeって、いわゆる「よろず屋」みたいな昔ながらの商店のことです。
あのドラマ「大草原の小さな家」で、ローラの同級生の意地悪ネリィのおうちがこのGeneral Storeでしたよね。あれです。
大型スーパーなんかに押されて今となっては日本でもなかなかこういったお店を見かけることが少なくなりましたよね。悲しいなぁ。。。

Friday, November 16, 2007

HeとSheの狭間で


そうです、Ikkoさんの本。買っちゃった。(笑)
Ikkoさんのような「おねえ」キャラの人って結構好きです。友達になれそうな気がするくらい。(笑)
「金スマ波乱万丈」でIkkoさんの人生を見た時には、感動しちゃって泣けました。
福岡出身だったんだ~と、(彼女は筑豊ですが)同郷としても嬉しくなってしまいました。
色んな苦労を重ねてこられた方なので、常に感謝の気持ちを忘れずに持っていらっしゃるって所も、人間として素晴らしく思えます。ちょっと出の流行のナントか、みたいなものではなく、仕事の面では自分に厳しく美を追求し、しっかりとした地に足の付いた人生を送られているって事も好きな理由の一つです。
(あ、その「仕事してる時の顔」が普段話してる可愛い姿とまた一味違って「凛」として素敵に見えるのはカーリーこと假屋崎省吾さんも)

このIkkoさんが出てる「おねえ☆Mans」、かなり面白くって毎回爆笑しながら見ちゃうんだけど、なんでワタシが爆笑してるかを知りたいダーは解説を求めてきます。そこで、Ikkoさんの事を「She」と表現する私に対して、ダーは「HE」。
いやいや、Ikkoさんは「SHE」でしょ~。
といっても、ダーは「HeはHEでしょう~」と。

IkkoさんはSHEです、紛れもなく!
そういえば、この前書いた美輪さんも、私は「She」と言っています。美輪さんも「SHE」でしょ~やっぱり。
Ikkoさんにしても美輪さんにしても、女の私よりも全然「She」。



Wednesday, November 14, 2007

Low key mode


風邪で体調を崩してました。
しかも、まだ完全復活じゃないし。。。。
なんとなく頭が重い毎日です。

そんな訳で、キルトもぼちぼち。
なんか私ってこういった映像が多いなぁ。。。。
ピーシングしてます、って図が。(苦笑)
同じ画像なんじゃないか!?って言うくらい似てる。。。。

頭が重い中、届いた最近のお買い物。
布ですよ、布。とうとうキルトに本腰を入れる気になったか、ってなぐらいのこのアイテム類。(笑)
しかも、「キルティング」デザインの本なんかも買っちゃってるし。(笑)
こういった本って幾つか持ってるのですが、この2冊は私の好きなコンビのお2人のものです。最強タッグなお方達。
この本は写真は一切載ってません。キルティングの図案のみ。そこがまた、Gwenさん&Joeさんらしいなって気も。(笑)
最近はあまり一緒にお仕事されていないようなのですが。。。。
またやって欲しいなぁ。
ちなみに、キルティング部門のJoeさんは、一度キルトショーでお見かけしたことがあります。スラッとした「え?この人がキルター?」って感じの人。(笑)
HGTVのSimply Quiltsにも、そういえば出てらっしゃったなぁ~(Gwenさんも)。

Wednesday, November 7, 2007

Semper Fi

Happy 232nd Brithday, Marines!

Special Thanks to MWSS 171-MT Co.

Monday, November 5, 2007

タレント本と言うなかれ

最近読んだ本と、これから読む本。
またしても、写真の写りが悪いですが。。。。天気が悪いって事で許してちょうだいっ。

さて、最近読んだ本。これは美輪さんんの本です。
美輪さん、結構昔から好きな存在です。
その昔、職場の友人がこれまた美輪さんファンで、彼女は美輪さんの舞台まで見に行ってました。(笑)で、私と彼女のもっぱらの話題は「美輪さん」が多かったな~。当時は今のようにテレビにもたくさん出てらっしゃらない時の事です。
こういった人生論的な話をするテレビに出てる方が色々いらっしゃいますが、私は美輪さんの言葉が一番共感出来ます。
その美輪さんのありがたいお言葉を綴った本。ありがたく読みました。

次にこれから読む本。これは小林聡美さんの新刊。
これをかなり探しました~。 私がいつもオーダーしてる某ネットブックストアでは、新刊なのに何故か「お取り扱い出来ません」の札が。。。。
他のところから取り寄せるか~なんって思ってる矢先、つい先日いつもは行かない本屋にふらりと寄ると本棚にありましたーーーーー!
いそいそと買ってきて昨夜から読んでますが、かなり面白い。前に片桐はいりさんの本が面白かった話をしましたが、小林さんも文章もかなり面白い。
ちょっと前にお友達に貸してもらった室井滋さんの新刊も、かなり面白かったし。。。。
う~ん、これはもう立派に「作家」の域です。
「タレント本」って書店のコーナーの他のタレント本と一緒に並べちゃ「ちょっと違うよ」って位に、個性派女優さんは、やっぱり文章もかなりな個性派。

Sunday, November 4, 2007

November

Halloweenが終われば、アメリカはぐぅ~んとHoliday Modeに突入です。
今月はThanksgiving。
第三週の木曜日なので、我が家はそれに合わせて食材リストをチェックし、買い足していけるものは今から買い込んでおいたりします。

それでも、当日になって「あっ!あれ忘れたーーーーー!!」なんって事になったりして焦ったりもするのですが。。。。
これじゃ、何のためのチェックリストなのか、です。(笑)
とりあえず、Crochet Feverを抑えてキルトをコツコツやってますよ。
ちょっと写りが悪い写真ですが。。。こんな風に、やってます、細々と。
しかも、今月はクリスマスにあわせたキルトも作ろうって思ってるのに、未だに手につけていない状態。こんなんで、間に合うのか、ワタシ?
Crochet Feverは抑えてるものの、今は風邪をひいちゃって本物の熱が出ています。鼻も出るわ咳きもでる、くしゃみも出るわと、某製薬会社の風邪薬CMを地でやってますよ。あぁ。。。。