Wednesday, October 31, 2007

Happy Halloween, Everyone!

Have a safe and wonderful halloween!

Hugs,
Lea


Tuesday, October 30, 2007

All Hallow's Eve

今年作ったHalloween Wallhangingです。今回も全てHandでやってます。暇人やな、私も。。。。(苦笑)
実は9月には出来上がってたのですが、いつもの怠け癖でなかなか写真を撮ってませんでした。
Season quilterを豪語する(笑)私は、秋冬にかけてのHoliday seasonになると、どうしても「季節もの」のキルトを作りたくなります。
季節に合わせて部屋に飾るので、やはりそのHoliday前から飾らないと勿体無い気持ちにかられ、数ヶ月前から制作を開始するのですが、毎回作りながら「これって服の流行と同じじゃん!」って思ってしまいます。(笑)
実際、キルトショップに秋冬もの、特にクリスマスものの布がお目見えするのは、なんと7月あたり!(笑)完全に「パリコレ秋冬コレクション」的。(爆)

Halloweenの飾り付けが苦手な娘は、このWallhangingを見ても「こあい~こぉあい~(怖い)」と言います。なんでぇぇぇぇ~。。。。。(涙)

Monday, October 29, 2007

西の旅とハンバーガー

週末に佐世保に行ってきました。
ここには、幾度となく行ってるのですが、我が家はあの「佐世保バーガー」は未体験だったので、今回は忘れずにチェックを入れ食べる事ができました。
数軒あるお店の中から、私たちが行ったのは繁華街の中にあるお店。
自家製のベーコンを使ってあるらしく、とても美味しかったです。
が。。。。我が家も私が作るハンバーガーはベーコン入り、なので、ダーは「そこまで滅茶苦茶美味しい!って訳でもないな」と。(苦笑)
う~ん、確かに。。。。アメリカでは結構当たり前な「ハンバーガー」かも。。。。
勿論、この「当たり前」って言うのは、アメリカでもチェーン店のファーストフードとかじゃなくって、「レストラン」もしくは地域に根付いた個人経営のお店で食べるハンバーガー系って意味ですけどね。
やはり、これは「基地の町」である「佐世保」でちょっとしたアメリカンな気分を基地に入らずとも味わえるって事が醍醐味なんだと思います。(笑)

帰りの高速PAで見つけた、これまた「ハンバーガー」。
九州の北部&西地域に住んでる人ならかなりの確立で知ってる人の多い「からつバーガー」が、なんとコンビニ商品と化しててビックリです。
このバーガー、大昔によく虹ノ松原のこのお店(というのか、小型バスみたいなのをお店にしてるんだけど)に買いにわざわざ行ってなぁ~、と懐かしく思って、思わず買ってしまいました。(笑)
私にとっては、これも「懐かしの味」の一つ。
こういった「思い出と共に息づく味」って、皆さんもありません?

Thursday, October 25, 2007

It's all about ME

ブログサーフィンをしていたら、面白いものを見つけました。
MeMe Tagってもので、色んな事項に4つの答えを書いていくのですが、では私からやってみます。
私にTagされた方、よければ次の方にTagしていってくださいませ。

4 Jobs I've had: 今までで経験した仕事4つ(なければ一つでも)

*某会社の経理兼事務
*某ショップ店員
*某政府関係事務
*某市役所事務


4 Films I could watch over and over: (何度も何度も観かえす事が出来る映画4つ)

*The Apartment(アパートの鍵貸します)
*It's A Wonderful Life(素晴らしき人生哉)
*You've Got Mail(ユーガットメール)
*A Christmas Story
の他にも、
*Sleepless In Seattle(めぐり逢えたら)
*Meet Me In St. Louis(若草の頃)
*Sabrina(麗しのサブリナ)
*Love actually
*When Harry met Sally(恋人たちの予感)
*男はつらいよシリーズ(寅さん大好き!爆)
etc,etc...........Can't decide just FOUR!

4 TV shows I watch: (よく見るテレビ番組4つ)

*Martha Stewart LIVING
*Barefoot Contessa (Food TV Network)
*日めくりタイムトラベル(NHK BS)
*最近なんとなく見てる連続テレビ小説「ちりとてちん」

4 Places I've lived: (今までに住んだことのある土地4つ)

Japan→California→Japan→California→

4 Favorite foods: (好きな食べ物4つ)

*おばあちゃんの作った「がめ煮」
*梅干おにぎり
*Any kind of SOUP (スープものって大好きです。作る過程も好き)
*Guacamole & Corn Chips!!!!!

4 Favorite colors: (好きなカラー4つ)

*Black
*Ivory
*Robin's egg blue
*Barn red

4 Places I would love to be right now: (今行きたい場所4つ)

*CALIFORNIA!!!! Got to go my favorite quilt shops! あと、山火事の件で友達も心配なので。。。
*Paris, France
*福岡(天神ぶらぶら、博多ぶらぶら。。。。)
*N.Y, New York

4 Names I love but would/could not use for my child: (好きだけど子供には付けない名前4つ)

*Andy (Andrew)
*Lucy
*Opie
*Samantha
ぜ~んぶ、私の好きなドラマの主人公達です。(笑)

4 people I love to tag with this MeMe: (こちらは別に4人ではなくても構いません)

じゅんさん
Takakoさん
Midoriさん
ひろさん
Chikaさん

では、よろしくお願いします。




(C) Rugrats : Nickelodeon












Tuesday, October 16, 2007

Kitchen

ポットホルダーが出来上がりました。
今回は小さめのものなので、娘のキッチン用。(笑)
イチゴのモチーフって、なんか可愛いよね~。

と、実はこんな事してる場合じゃないんだけど。。。(苦笑)
娘が、どうもはしかにかかちゃったみたいです。今週になって高熱が出たので、風邪かと思ってたんだけど、昨夜娘の体にポツポツと赤いものが。。。。
どうりで、熱が下がんない訳だ。
ということで、これから病院に連れて行きます。
とほほほ~

Monday, October 15, 2007

終わらない日々

またしても、編み物です。
ここは、キルト中心のブログではなかったのか?と、数少ない読者の方の心の声が聞こえてきそうですが。。。。
前回のバッグを編み終えたので「さ、キルトに専念することにしよう」と心に決めていたものの、糸を見ると駄目です、もう誘惑が。。。。
これを見てもお分かりのように、今回はまたしてもポットホルダーです。
「またか」との声も聞こえてきそうな。。。。

Thursday, October 11, 2007

Quote:My dictionary doesn't have the word "Fragile" 

娘用に小さな手さげバッグを去年買った毛糸で編みました。
一玉ちょっとしかなかった毛糸なので、どんなものに使おうかって考えた挙句、このクロシェの手さげを。
ただ、これにも足りるかどうか編み終わるまで分からずハラハラドキドキものでしたが。
ちょっと写真では見づらいですが、毛糸はツイードでクロスのデザインの入った方眼編みです。

これを、今年の冬用に新調したコートに合わせたくって作ったのですが、冬が来る前までにこのバッグがもつかどうか。。。。(爆)
なにせ、彼女大のバッグ好きで新しいものを見ると直ぐに使いたがります。
今回も早速、今お気に入りのものを詰め込む詰め込む。。。。。
こんなに詰め込まれては、せっかくのバッグも型は崩れるわ、伸びるわ。もうパンパンにはちきれんばかりです。
編み物上手の叔母にこの話を今朝電話でしたところ「細編みでぎっちり編んだ上に、内布と手の部分には別の素材を使うか、もっと強度を持たせて編むかしたらよかったわねぇ~おほほほほ~」と笑われました。(笑)
写真ではかろうじて、その中身を少し出して撮影したのですが。
そんな彼女のお気に入り。
Halloweenも近いので、それにちなんだ人形に、本はお気に入りの3冊。近頃、手のひらサイズの本が好きみたいです。
何気に見ていましたが、今気が付いた。。。。3冊とも、うさぎが主人公ですね。(笑)








Sunday, October 7, 2007

Vintage Kitchen

Vintageっぽいポットホルダーを編んでみました。
我が家のVintageのKitchenものにもよく合うので、かなりお気に入りです。
なんだか、ポットホルダー作りにはまりそうです。(笑)
Kitchenのものって、アメリカの40’s~50’sのあたりが好きでちょくちょく集めています。
30’sのDepression eraのガラス製品も大好きですが。。。。

このポットホルダーは、日本のこちらの本を参考に作りました。
この本のデザインは、かなりアメリカのVintageのポットホルダーに忠実です。

Friday, October 5, 2007

気が付けば

もう10月ですね~。
なんだか、あっと言う間に時がたっていっています。
10月、これからが私の大好きなシーズン到来、のはずなのですが。。。。
日中はまだまだ暑いです。ちっとも秋の感じがしない。。。。寂しい。。。
四季があっての日本なのに。。。。地球温暖化め。。。。
お店に行くと、Halloween用のパンプキンなんかを見かけたりして「あ~秋だなぁ」なんって思うのですが。

息子の怪我以来、ブログをちょっとお休みしていましたが、どうにかこの「怪我生活」にも慣れてきました。
といっても、2人の子供を抱えているとなかなか時間の余裕がない、のですが。
そんな中、キルトをちょっと横においてレース編みに没頭していました。
ドイリーを作ったり、方眼編みをしたり。
で、出来上がると「さて、次は何を作ろう」と、いそいそと編み物の本を見比べています。
あぁ、これが終わりなき編み物の世界なんだわねぇ、と実感しながら。(笑)
キルトはどうした~キルトは、と、自分に言い聞かせながらも、ついつい編みふけってしまう今日この頃。