Friday, September 28, 2007

Painfull moment

息子が指を骨折しました。
少し手がかかるようになるので、一週間ほどブログをお休みさせていただきます。

Tuesday, September 18, 2007

Weathervane

CAに住むQuilting Buddyがサプライズプレゼントをしてくれました。
全く予期していなかったので、喜びも2倍です。
早速、お礼の電話を入れたのですが、彼女はこれを初めOld Fashion Compassと思ったらしくレーベルにも「このコンパスで、どうぞCAへ戻ってくる道しるべが見つかりますように。。。」って書かれてあります。
で、2人で「これってWeathervaneだよね~」と爆笑。「出来上がってレーベルまで付けて気が付いたのよ~」と。(笑)
ここに住んでると、自分以外のキルターの作品を見ることがなかなかない上に、私のスタイルのキルトは殆ど見ません。
久々に、自分と同じスタイルのキルトを手にとって見ることが出来て、とっても幸せです。

Sunday, September 16, 2007

可愛いニット本たち

最近、本屋に行くと色んな編み物の本が目に付きます。
しかし、去年買ったものとちょっと重複するようなデザインとかが多いので、購入するってまでにはいきませんが(それがせめてもの救い)この2冊は買ってしまいました。
子供のニットの本は去年買ったものと同じ傾向ですが、今回のも可愛かったのでついつい。。。。が、今回は棒針編み作品が結構多いような。。。。
去年はこの本から娘にポンチョを作ったのですが。。。。今回の本からは何を作ろうか。。。。。子供とお揃いのバッグやマフラーなんかの編み図も載ってて、それもまた可愛いです。
ちなみに、先日のうさ小町↓はこの前回の本に載ってたものをアレンジしたものです。
次に、あみぐるみの本。あみぐるみの本はちょくちょく見かけるのですが、これはオンライン本屋で見てて気になってたのが昨日行った書店にあったので即購入。
あみぐるみってキルトを作りながらでも、その傍らでちょこちょこ制作できる気軽な感じがいいです。
しかも、お友達のじゅんさんが可愛いものをたくさん編んでるのを見ると、かなり刺激になっちゃって。。。。(笑)
しかし、編み物って編み出したら止まらないですよね、「あともうちょっと、あと少しだけ。。。。」って針を置けない!
♪やめられない止まらない♪って例のスナック菓子のよう、まるで。(爆)

Friday, September 14, 2007

うさ小町

ループの糸で編んでみました。
相当難しかったです。(爆)
大体初心者の私がこんな糸を選ぶなんて滅相もない、ですが、この糸、ふわふわしていて触り心地が抜群なんです。この糸の丸まったふわふわほこほこの感触があまりにいいものですから、ついつい買ってしまった、という訳です。
「これで編みぐるみを編んだら”くた~っ”ってして可愛いだろうな~」って思ったのですが、その通り、くた~っとしてます。これはこの糸の性質なのか、私の編み方がまずいのか。。。。(爆)
しかも、このうさこ、あまりにキッチリ編むと網目が見えづらいのでゆるゆるに編んだのですが、ゆるゆるすぎてお腹なんかスカスカです。(爆)ポコポコと穴があいてるようになっちゃった。。。。が、ご愛嬌って事で。
娘は気に入ってくれて抱っこして歩き回ってます。それが唯一の救い。(笑)

Tuesday, September 11, 2007

買い物の秋!?

先日、息子のゲーム攻略本をオーダーした時に、ついついポチッとショッピングカートに入れてしまった本。
前からWish Listには入れていたのですが、ふらふら~っと買っちゃいました。
Feathered Star、いつか作ってみたいキルトです。
「難度の高い」ブロックというイメージですが、この本はポイントを押さえて上手く解説してくれています。
秋冬のキルトものもショップにどんどんお目見えしています。やばいです、かなりヤバイ。。。。財布の紐が緩みっぱなしです。。。。

Sunday, September 9, 2007

マウスの行方

先日、目を放してる隙に娘がマウスを何処かに隠してしまいました。
我が家のPCはワイヤレス式なのでマウスもこの通り、自由に持ち運べちゃいます。
これが。。。。いけなかった。。。。
何処を探しても見つからず、娘に聞いてもまずちゃんとした会話にはならないしね。
家の中をひっくり返すように探しても、見つからないマウス。。。。何処だ~と、キーーーーーィ(怒)となり、そして諦めにも似た憔悴した気分で探し回ること丸2日。
あぁぁぁぁぁ~あった~!!!!!

何処にあったかというと。。。。

娘の本棚の奥深く!

本の間に挟まってました。
ど~ゆうことぉぉぉぉぉぉ~
幾度となく本棚も探したのに。。。。
と、言うことで一件落着。

以後、マウスもリモコンと同様、使い終わったら娘の手の届かない所に置く事になりました。




Friday, September 7, 2007

全員集合

我が家のはまりもの、Crocsです。
初めは「Uuuuuuggglllllyyyyy!」と言ってたダーでさえ、今は大ファン。
釣り用に、と買ったのですが、あまりの履き心地の良さに、何処へ行くにも履いていってます。(笑)
娘のモデルは「Mary Jane」。脱げにくい、という理由もなのですが、実は私、Mary Janeタイプの靴が大好きで。。。。
娘の靴の形は全てどこのブランドのものであろうが、この形が殆どです。(笑)

が。。。。
昨夜ニュースを見てたら、このシューズでエスカレーターで怪我をする子供続出、とのこと。
なんでも、エスカレーターのあまりはじっこに立ちすぎると、このシューズはわずかなエスカレータ壁との間にまれる可能性が大らしいです。
実際に、巻き込まれて足の指を隙間に挟んで怪我をした子供もいるらしく。。。。う~ん、それは怖いな。
エスカレーターにある黄色い線の上には絶対に立たないで、枠の中にちゃんと立ちましょう、って事らしいのですが。。。
知ってました?エスカレーターの黄色い線は「危険なのでこの線上や枠外には立たないで」って注意マークって事を?
私は全く知りませんでした。
あれ?今思えば。。。。エスカレーターの乗り口での注意事項アナウンスで言ってたような気もするな。。。。
今度から、注意をして乗らなければ。。。。


Thursday, September 6, 2007

ばぁーちゃん

本屋さんでこんな本を見つけました。
「ふろしきばぁちゃん」
子供達に読ませたいと思い即購入。

ばぁちゃんは、買い物にポケットの中に入れたふろしきを持っていって何でも包んでしまいます。
それがスイカだったり、醤油だったり。。。。なんでも上手にくるくるっと包んでしまう。
お年寄りは昔からこうやって「Eco」を自然に、そしてごく当たり前の事としてやっていたんだよね、って事をあらためて気づかせてくれる、あたたかな本です。
エコバッグとか「買い物バッグ」好きの私ですが、なんだか「ふろしき」も欲しくなってきた。
また、この絵もとっても素敵です。
懐かしい思いにさせてくれる絵柄で、ばぁちゃんの家の中なんか「あぁ、あったあったこんな光景」って。

*「ふろしきばぁちゃん」 水上みのり著*

それと別に買ったのが、「英国キルト紀行」。
パッチワーク通信に毎号載ってたものを集めたもののようですが、私はJanet Boltonさんが載ってたので思わず手にとってしましました。
アメリカのキルトの歴史とはまた違った英国のキルトの歴史にも興味があります。
アンティークのキルトも、アメリカのものと似ているようで、やはり違う。「違った土地の匂い」みたいなものを感じます。

Monday, September 3, 2007

秋の夜長に

暦では9月ですが、日中はまだまだ暑いです。
まだ空も高くなく、秋の気配は感じないんだけど。。。。

先日、欲しかったコーヒー用のケトルを買いました。
それに合わせて、ケトルポットホルダーとコースターを編んでみました。
糸で編んで作ると、ほこほこした感じで、これからの季節にいい感じです。

Saturday, September 1, 2007

またか!?*LOL*

最近買った本達。
本屋さんに行くと、何かと買っちゃうから怖いです。(笑)
しかも、「かぎ針編みのおしゃれ雑貨」は、持ってる本に載ってるようなものがいっぱいなので「買わなくってもいいかな」なんって初めは思ったのに、ついつい買っちゃいました。
いけない、いけない。。。。
「アメリカに戻ったら、なかなか買えない」って思う気持ちが、ついつい財布の紐を緩くしてしまうようです。